情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

先ずは、Wordの差し込み印刷で、金額にカンマを入れる方法

今回はこんな例です。
会社に勤めつつ、とある団体に加盟していて、その加盟団体に参加する各団体に会費を請求する作業をやって欲しいという依頼。その数おおよそ200。会社に請求書を発行するシステムはあるけれど、もちろん利用することはできない。かといって、その団体の幹事は年ごとに持ち回りなので、請求書発行システムらしきものなどない。あるのは請求先の一覧表のExcelと請求書のWord文書(と義務感)。そして、請求金額は団体ごとに異なり、それぞれにメールで請求書を添付して送って欲しいとのこと。

200回も、メールアドレス入力して、それぞれに、それぞれの請求書に添付しなくてはいけないのか……。せめて請求額が同じであってくれたなら……。

と言いたくなりますが、やむをえません。なので、なんとか楽してやりましょう。ということで、3回シリーズの第1回目は、「先ずは、Wordの差し込み印刷で、金額にカンマを入れる」です。

おそらく、請求先の一覧表のExcelと請求書のWord文書ということで、「差し込み印刷を使えばいいんだな」と想像されるかと思います。その通りです。そして今回、請求書一覧表には、次のデータが入っています。
1.番号
2.請求先団体名
3.請求先メールアドレス
4.請求金額
5.請求日(督促する場合があるので、請求日はデータで管理している)

で、上記のメールアドレスを除いたものを、Wordの請求書に差し込み印刷するのですが、ここで、Excel上では請求金額が「40,000」となっていても、Wordに差し込むとカンマが抜けて「40000」に、Excel上では請求日が「2021/3/1」となっているのに、Wordに差し込むと「3/1/2021」となってしまうかと思います。そこで、請求金額にカンマを入れ、日付を「令和〇年〇月〇日」にする方法が以下です。
https://office-doctor.jp/word/insert-print-comma
https://office-doctor.jp/word/insert-print-date

サイト作成者の方、素晴らしい説明ありがとうございます。
次回は、「請求書をPDFにして、一気に名前を付ける」方法を報告させていただきます。