情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

著作権#1

分かっているようで、実は結構分かっていない著作権。リモートワークが増え、いろんなものをWEBで配信するようになり、「これ、著作権侵害に当たらないだろうか?」など確認する作業が増えてきました。そこで、著作権について連載していきます。


第一回はとにかく手っ取り早く、講演会の契約書を作成する方法。講師に講演してもらい、リアルタイムで配信し、かつそれを録画して後にWEBサイトから視聴できるようにするための契約書を作成します。この雛形は、文化庁の以下のサイトで作成できます。サイト下部の「契約書作成支援システム」をクリックして、「講演、パネルディスカッション、座談会」を選択して、質問に答えていってください。すると契約書をコピー&ペーストできます。あとはWordなどに張り付けて体裁を整えたり、必要事項を追加したりしてみてください。


なお、契約書を取り交わすと印紙税が必要となりますが、メールで送信した場合は勝手が違うようです。詳しく紹介されていますので、そちらもリンクを貼っておきます。
https://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_intro/index.html
http://www.torikai.gr.jp/tax/18318