情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

著作権法改正

1月1日に著作権法が改正されました。これまで、音楽と映像に限られていた侵害コンテンツ(違法にインターネット上に掲載された著作物)のダウンロード対象が、漫画や写真、論文などにも拡大され、正規版が有料で提供されている著作物に係る侵害コンテンツを反復・継続してダウンロードした場合、ダウンロードした者が刑事罰(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))の対象になります。但し、数10ページで構成される漫画の1コマ〜数コマなど「軽微なもの」の場合は除外されます。(※ほかにも除外対象あり。詳細は以下リンク)
本来、私的使用のための複製(プリントアウトやダウンロードも複製に該当します)は、著作物を例外的に無断利用できますが、この改正は、私的使用目的であっても侵害コンテンツをダウンロードした場合は刑事罰の対象になります。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/92735201.html