情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

ExcelVBA④(シートをコピー)

日々の商品の売上を一覧表にした「雛形」というタイトルのシートがあったとします。一番左にあります。この右隣に「この雛形をコピーして、シート名を「1月分、2月分・・・」としたいなぁ」と思ったときは、以下です(コードはちょっと格好悪いかもしれませんが、結果は上記のようになります)。

Sub 一年分コピー()

Dim i As Integer, ws As Worksheet
For i = 1 To 12
Worksheets("雛形").Copy After:=Worksheets("雛形")
Next

i = 1
For Each ws In Worksheets(Array(2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13))
ws.Name = i & "月分"
i = i + 1
Next
Worksheets(1).Activate
End Sub
仕事につかえる「かもしれない」ExcelVBAでした。