情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

システム改修費の減価償却

 既存のシステムを改修した場合、かかった費用は全額経費に算入できるのでしょうか? こちらは「修繕費」と「固定資産」の2つの考えがあり、「修繕費」に該当すれば、費用に算入できることになります。では、この「修繕費に該当」とはどういうことか、ですが、言葉通り「維持回復」にかかるもののことをいい、逆に、機能を追加する改修の場合は、固定資産になります。(なお、20万円未満の場合は固定資産の価値を高めたとしても修繕費にできる場合があります(リンクの3番目))


法人税基本通達7-8-6の2 ソフトウエアに係る資本的支出と修繕費】
法人が、その有するソフトウエアにつきプログラムの修正等を行った場合において、当該修正等が、プログラムの機能上の障害の除去、現状の効用の維持等に該当するときはその修正等に要した費用は修繕費に該当し、新たな機能の追加、機能の向上等に該当するときはその修正等に要した費用は資本的支出に該当することに留意する。
(注) 既に有しているソフトウエア、購入したパッケージソフトウエア等の仕様を大幅に変更して、新たなソフトウエアを製作するための費用は、原則として取得価額となることに留意する。

 

 詳細は以下(1番目のリンク)に丁寧に説明されております。また、その具体例として、コンピューターの西暦2000年問題の時の対応が2番目のリンクに説明されております。感謝です。なお、Win7をWin10のPCにアップグレードした場合はどうなるのでしょうか? 4番目のリンクに説明があります。ご参照ください。
https://keiriplus.jp/tips/syuzenhi_shihontekisisyutsu/
https://tk-accounting.com/heisei/
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/expert-keiri-kyuyo/2020/12.html
https://www.tabisland.ne.jp/column/2020/0225_3.html