情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

ふるさと納税

ふるさと納税、お得なのは知っているけど、まだ試していない方。おそらく、「申告」するところで「?」なんだと思います。ということで以下。
https://www.eltax.lta.go.jp/support/document/

このサイトをスクロールしていくと、「参考」というのがあり、そこに、「【〇年版】ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引きについて」というPDFファイルがあります。これがとても丁寧です。具体的には、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成していくことになるのですが、そこでの入力の仕方などがとても丁寧に説明されています。
ページの構成をみる限り、おそらく、来年分についても、このページに説明資料がUPされると思うので、ぜひ、ブックマークなどしておいてはいかがでしょうか?

なお、お得になる税金控除の仕組みは総務省の以下のサイトをご覧ください。さとふるなどのサイトでシミュレーションできる元の情報になるものだと思います。
ざっくりいうと、納税額から2000円を差し引いた額に、課税される所得金額に応じた税率をかけたものが、実際に銀行口座に還付されます。そして残りの金額(納税額から2000円を引いて、さらに還付された金額を引いた額)については、翌年度の住民税から控除されていきます。
そして、寄付金額が多いと、自己負担額が2000円を超えることになります。そうならないよう、さとふるなどでシミュレーションができるようになっています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html