情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

曝露療法とVR

 私事で恐縮ですが、パニック症候群持ちです。混んでいる電車に乗るのが辛かったり、すぐに逃げられる状態にない場所が不安だったりします。何故そうなってしまったのかという原因は分かっており、その問題は解決しているのですが、パニック症だけが残っており、「当時、よほど精神的に参っていたんだなぁ」としみじみ思っております。
 このパニック症候群ですが、直す方法の一つが曝露療法といって、ざっくりいうと、ただひたすら慣れる、というものです。私の場合は、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って耐えていく、ということになるのだと思うのですが、働いている中でそれを実践していくのもなかなか大変なもので…、それに発症したら他人に迷惑をかけることになりますし…。でもって、こういう時勢が幸いして時差通勤が許されており、それほど混んでない電車で通勤し、普通に生活しています。しかしながら、何の説明もなく電車が止まると(ただの車両間隔の調整で止まるだけなのですが)、逃げ場がないため、ときどき、不安になったりします。別に逃げる必要はないのですが…、困ったものですね。
 そうした中、たまたま仕事の関係でVRを調べていたら、VRで曝露環境を作り出しているというサイトを見つけました。VRの曝露環境で徐々に慣れていくというものです。VRというとエンターテインメント系で使われているイメージが強かったのですが、こうした使われ方もしているんですね、勉強になりました。
https://www.magiappltd.com/