情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

大事なペットを守ろう

この年末年始に「ペット訴訟ハンドブック」を読んだ。訴訟(争いごと)というと弁護士の出番だが、そもそも争いが起きないようにするのが何より大事。
ペットホテルに預けたペットがホテルから逃げて交通事故に合わないよう、そのホテルが例えばドアを二重にしているかどうかを確認する。リードなしで散歩していた犬が交通事故にあったら、ノーリードで散歩していた飼い主にも責任があるので(東京都動物の愛護及び管理に関する条例では、ざっくりですが、リードを付けて散歩させなければならないことになっています)、自分のせいでペットが苦しむことのないよう、どんな近場でも絶対にリードを付ける。他にもいろいろ。大事なペットを飼っている方にも、訴訟を起こす必要がないよう、読んで欲しいと思う1冊でした。