情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

補助金シリーズ⑮(先進的防災技術実用化支援事業)

 こちらは、東京都と東京都中小企業振興公社が、都市防災力の向上と産業の活性化を図るために、都市の防災力を高めるに開発・製造した優れた技術、製品・試作品の実用化や販路開拓に係る経費の一部を助成するもものです。例えば、自社開発した製品を展示会に出展してPRする場合は150万円(助成率1/2以内)、実用化に向けた改良経費として1,000万円(助成率2/3以内)が助成されるとのことです。例えば、過去には防災用ヘルメット「Crubo]が実用化されたとのことです。詳細は以下。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/bousai.html
https://www.tanizawa.co.jp/crubo