情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

補助金シリーズ③(持続化補助金)

 今回は持続化補助金の紹介です。この補助金は、個人事業主をはじめとする小規模事業者が、新しい販路を開拓するためにHPを開設したり、生産性向上の取り組みをしたりする際にかかる経費の一部を支援するというもので、商工会、商工会議所のサポートを受けながら経営計画書、補助事業計画書を作成し、審査を経て採択が決定された場合、最大で50万円(補助率は2/3)の補助が受けられるというものです(詳細は以下)。5次締め切りは6月4日となっています。
https://seisansei.smrj.go.jp/pdf/0102.pdf
https://r1.jizokukahojokin.info/
 例えば、以下に紹介されているのですが、鮮魚販売業で、鮭・毛ガニ・ホタテなどの加工製造を行っている株式会社丸高高田商店様は、補助金を活用して、商品の食べ方や調理方法の説明を掲載するホームページにリニューアルし、消費者への販路拡大を図ったとのことです。
https://jirei-navi.mirasapo-plus.go.jp/case_studies/928