情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

jGrants

jGrantsをご存じですか?

jGrantsは、補助金の申請・届出ができる電子申請システムで、経済産業省が運用しています。経産省の補助事業をはじめ、現在、厚生労働省地方自治体の補助事業も掲載され(まだ「漏れなく」というわけではありません)、24時間365日、自宅や職場などで、いつでも・どこでも申請できるシステムとなっています。

例えば、東京都の補助事業ですが、「令和2年度はじめてテレワーク」というのが掲載されており、テレワーク環境の構築に、従業員数が300~999人の場合は100万円まで、100~299人の場合は60万円まで、100人未満は30万円まで補助されるとのことです。期限は3月31日まで。他にも、「令和3年度技術協力活用型・新興国市場開拓事業費補助金(社会課題解決型国際共同開発事業(ビジネスサポーター支援事業))」などいろいろあります。是非、閲覧してみてください。
なお、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆さま向けの情報は別になります。それぞれリンクを貼っておきます。
https://expact.jp/jgrants/
https://www.jgrants-portal.go.jp/
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html