情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕訳シリーズ#8

今回は雑費です。仕訳そのものはもう問題ないと思いますが、その使い方です。仕訳の勘定科目が分からなくなって、「あぁ、面倒くさい、もう雑費でいいや」なんてこと、されていませんか? これ後々困ることになります。 というのは、例えば、業績があまり良…

仕訳シリーズ#7

今回は消耗品と備品について取り上げます。両者の違いはというと、消耗品は使用可能期間が1年未満のもの、または、取得価額が10万円未満のもので、それ以外は備品となります。なので、1年以上使える10万円以上のPCは備品です。 で、 備品の場合は、原則(例…

仕訳シリーズ#6

今回は交際費を取り上げます。仕訳はもう簡単だと思います。お金が減るので右側に「現金」と書き、左側にその理由である「交際費」と書きます。注意しておきたいのは、その説明の部分。交際費は、利益を生み出すために必要な支出であるため、「誰と行ったか…

仕訳シリーズ#5

今回は家事按分について取り上げます。 家事按分とは、例えば、お店の事務所を自宅と兼用する場合などで、事務所として使う分を費用として計上するというものです。家賃支援給付金を申請された方は見覚えがあるかと思います。「事務所として使う分を費用計上…

仕訳シリーズ#4

今回は受託販売を取り上げます。お店に他人(Aさん)の商品を置いておいて、売れたら、その分の手数料をいただきます、というやつです。 これ、売り上げても、お店の売上ではありません、Aさんの売上ですから。なので、売上でも経費にも属さない勘定科目「受…

仕訳シリーズ#3

今回は商品を代引きで販売した場合を取り上げます。お店の利益は、シンプルに考えると、「売上」から「経費」を引いたものになります。なので、この2つの視点で仕訳していきましょう。 では初めに、代引きで販売した場合、何が起きるか確認します。先ず、商…

仕訳シリーズ#2

シリーズ第2回目は、個人事業主ならではの、お店のお金で私用のものを買ってしまった例など、お店と事業主個人さまとの間の「貸し借り」を取り上げます。 分かりやすくするため、はじめに、お店のお金が増えた例からいきましょう。1000円の事業資金が必要に…

仕訳シリーズ#1

確定申告の季節がやってまいりました。 最近の会計ソフトはレシートを写真で撮ると自動で仕訳してくれたりするので、そんなに心配することはないかと思います。一方で、この時期になると、「いちいち写真に撮るのは面倒だ、自分で入力した方が早い気がする、…

文字起こし

IT

iphoneに話しかけてメモをとったり、アレクサに話しかけたり、在宅勤務でWEB会議したりと、一人で話すことに少しずつ慣れてきました。ということで、携帯ではなくPCで、一人でしゃべって文字起こしするものはないかと探しました。以下のサイトに取りまとめが…

肖像権(後編)

肖像権の最後は話題提供です。過去の判例をいくつか紹介します。実務に役立つ内容は前回、前々回かと思われるので、今回はこのブログの趣旨には合わないかと思いますが、備忘録とご了承ください。 警察官が許可なくデモ隊を写真撮影し、これに怒った学生が警…

肖像権(中編)

肖像権は判例で認められている権利です。なので、過去の判例を読んで、侵害に該当するかしないかを判断することになるかと思います。最高裁が平成17年11月10日に、写真週刊誌のカメラマンが法廷内で被疑者の容貌を撮影した行為が不法行為に当たるかどうかで…

肖像権(前編)

「昔、親父(故人)と同僚の方が一緒の写真を撮ったんだけど、記事に載せていいかな?」と、執筆者(息子さん)が相談してきました。 記事や写真の著作権は著作者にありますので問題ないのですが、ここではその写真に写っているお父様と同僚の方の「肖像権(…

Teamsでブレークアウトルームが利用できるようになりました

IT

Teamsでブレークアウトルームが利用できるようになりました。詳細が以下のサイトに記載されています。https://blogs.windows.com/japan/2020/12/15/breakout-rooms-generally-available-today-in-microsoft-teams/ 上記のサイトの中で特に重要だなぁと思った…

著作権#7

よく、本の最後に「本書の一部・もしくは全部の無断転載・複製複写、(途中略)することは、法律で認められた場合を除いて、著作権の侵害となります」とありますが、この「法律で認められた場合」とは何を指すのでしょうか? 著作権法でも、他の法律と同様に…

著作権#6

著作物の前提として、「思想又は感情を創作的に表現したもの」というのがあります。作詞や作曲はこれに該当するかと思います。では、著作物を作らず伝達する人、例えば作詞作曲しない歌手には権利はないのでしょうか? いえ、あります。「著作隣接権」という…

著作権#5

著作権がおよぶ「著作物」とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」とされています。なので、例えば英単語は、思想や感情を創作的に表現したものではないので、著作物ではなく、著作権は及びませ…

著作権#4

譲渡できる著作権には、複製権や上演権・演奏権、公衆送信権、譲渡権など様々あります。全部を譲渡することもできますし、例えば複製権だけを譲渡することもできます。 一般的に、執筆してもらったものを紙で配布する場合は、複製権と譲渡権について譲渡して…

著作権#3

著作権を譲渡してもらわないと、著作物を仕事で利用できないのか? そんなことはありません。著作権を移転させずに、著作物を利用させてもらう「利用許諾」という方法があります。当然、対価を払うことになるかとは思いますが、著作権の譲渡ほど高価にはなら…

著作権#2

著作者には勝手にコピーさせない(複製させない)などの著作者の権利(=著作権)があります。新聞をコピーして会社の人に配布するのは、記事の著作権侵害と、新聞という編集著作物の著作権侵害の、2つの侵害になります。(詳細は以下リンク) この著作権で…

著作権#1

分かっているようで、実は結構分かっていない著作権。リモートワークが増え、いろんなものをWEBで配信するようになり、「これ、著作権侵害に当たらないだろうか?」など確認する作業が増えてきました。そこで、著作権について連載していきます。 第一回はと…

著作権法改正

1月1日に著作権法が改正されました。これまで、音楽と映像に限られていた侵害コンテンツ(違法にインターネット上に掲載された著作物)のダウンロード対象が、漫画や写真、論文などにも拡大され、正規版が有料で提供されている著作物に係る侵害コンテンツを…

縦書きの新聞を作れるDTPソフト「朝刊太郎」

IT

縦書きの新聞を作れる無料ソフトとして「朝刊太郎」があります。以前、すっごくお世話になりました。ダウンロードサイトは以下です。なお、現在、Win10対応の要望があり、「朝刊太郎・改」(仮称)を開発中とのことです。そちらのリンクも紹介します。本当に…

無料DTPソフトのScribus

IT

Photoshop代替、Illustrator代替と続いたので、InDesignの代替…といきたいのですが、当時私が調べた範囲では限界がありました。ですが、当時の私の目的は、「横書きの媒体を作る」でしたので、同じ目的であれば、Scribusという無料ソフトがあります。使い方…

Illustratorの代替

IT

Illustratorの代替として無料のInkscapeというのがある。使い方は以下。このサイトにインストール方法も紹介されています。http://logo.dollsent.jp/index.php?FrontPage

弥生会計

確定申告に弥生会計を使っています。freeeやマネーフォワードも使いましたが、今は弥生会計を使っています。購入時は全く知らなかったのですが、時々、購入者向けのサービスとして、無料でPCを廃棄してくれたり(頼みました)、カードリーダーのプレゼント企…

Photoshopの代替

IT

Photoshopの代替としてPhotopeaという無料のオンラインツールがある。Photoshopと大体使い方が同じなので、慣れている人はすぐに操作できると思います。当たり前ですが、Microsoftのペイントでは限界があるので便利です。サイトと使い方は以下。https://www.…

動画のファイルサイズを圧縮

IT

動画のファイルサイズを縮小したいことがある、メールに添付する必要があったりするときなど。そのときに使っているのが以下。とても簡単です。https://www.videosmaller.com/jp/

今年もテレワーク

IT

今更ですが、会社のテレワークで、以下のVPNを使用しています。凄く簡単・便利。30日間無料で使え、事前のユーザー登録も必要なし。新型コロナウイルスの感染が始まった当時は無償開放もしていました。良心的だと思います。https://www.desktopvpn.net/

大事なペットを守ろう

この年末年始に「ペット訴訟ハンドブック」を読んだ。訴訟(争いごと)というと弁護士の出番だが、そもそも争いが起きないようにするのが何より大事。ペットホテルに預けたペットがホテルから逃げて交通事故に合わないよう、そのホテルが例えばドアを二重に…

進化するTeamsの情報を追っていく

IT

Teamsはしょっちゅう、新機能が追加されていきます。なのでなかなか最新情報を追っていくのは大変。そこで、以下のサイトを参考にさせていただきております。https://www.illuminate-j.jp/blog/