情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

Coursera

なかなか外出できないので、オンラインで英語の勉強を始めた方、そろそろ腕試しというか、「勉強」ではなく「実用」してみたいと思いませんか?


一つ、おススメのサイトがあります。Courseraです。スタンフォード大学など、世界の名だたる大学が数々の授業を無償でオンライン上で提供しているもので(動画を閲覧するタイプです)、私はカリフォルニア大学の「Learning How to Learn(勉強の仕方を勉強する)」などいくつか受講しました。授業はたくさんあるので、興味を誘うものはいくつかあるかと思います。そして、全世界を対象にしているので、授業のほとんどは英語、そして、スピードもネイティブです。さらに、授業の途中でクイズが出され、正解しないと動画が次に進まない、というものもあります。なので、英語を「実用」するのにもってこいかと思います。興味のある授業を見つけられれば、大変でもモチベーションを維持できますし。サイトは以下です。
https://ja.coursera.org/