情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

法律のアプリ

法律を調べたい方、勉強をされたい方におススメのアプリがあります(iphoneですが)。以下の「六法」です。

六法に限らず、調べたい法律をダウンロードでき、あとはオフラインで読むことができます。読むことはもちろん、黄色くマークしたり、覚えるために文字をマスキングしたりもできます。そして、法律を読んでいると、途中で、例えば「これは〇条〇項については△△」というような、別の条文を確認しなければいけないことが多いのですが、このアプリ、ちゃんとリンクが貼られています。PCでe-GOVポータルで法律を検索することもあるのですが、こちらはリンクが貼られていないので、とても便利です。私の場合ですが、仕事中も、このiphoneアプリで調べさせていただいております(一応、ちゃんと働いています)。
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%85%AD%E6%B3%95/id1272669652