情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

MicrosoftアカウントなしからTeams無料版を使う

Zoomで3人以上でWEB会議をする場合、40分の制約がある、何とかならないか? という相談がよくあります。無料が前提なので、Teams(300人まで、時間制限なし)を薦めますが、「Microsoftアカウントを作成」というところでつまづくようです。
この「アカウント作成」の意味ですが、GmailMicrosoft版のようなもので、「@gmail.com」と同様に「@outlook.jp」という無料のメールアドレスを取得すると考えればいいかと思います。このアカウントを取得すると、WEB版ですが、Word、ExcelPowerPointも無料で使えます。ということで事前にアカウントを取得してから、Teams無料版を設定するとつまづかないかと思います。取得は以下。
https://pc-karuma.net/microsoft-outlook-mail-register/
https://office-hack.com/teams/teams-free/