情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

補助金シリーズ⓾(住宅用太陽光発電初期費用ゼロ促進事業)

 こちらも東京都のものですが、例えば、戸建住宅にお住まいの方が初期費用0円で、太陽光発電を設置できるというものです(電気代が0円になるわけではありません)。例えば、お住まいの方が、ある事業者と10年間太陽光発電を使用することで設備のリース契約します。すると、事業者は自らの費用で太陽光発電装置を設置します。代わりに、事業者はお住まいの方へ毎月、設置費用を加味したリース料を請求するのですが、この事業を使うと、設置費用分は東京都から事業者に助成されるので、お住まいの方は、その分を差し引かれた利用料を払うだけで済むことになります。4月1日より、令和3年度の交付申請の受付が始まりました。詳細は以下に掲載されています。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/initial-cost0