情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

補助金シリーズ⑧(商店街起業・承継支援事業)

 こちらも昨日同様、東京都と東京都中小企業振興公社の商店街での新規起業を対象にした助成事業になります。昨日のものは「女性」または「39歳以下の若手男性」という条件がありましたが、こちらは年齢、性別不問です。ただ助成限度額は最大580万円と若干少なくなります。補助の対象は昨日のものと同様で、①事業所整備費(店舗新装・改装工事、設備・備品購入、宣伝・広告費)で最大250万円、②実務研修受講費で6万円、③店舗賃借料 1年目:月15万円、2年目:月12万円で、助成率は2/3以内とのことです。申請受付期間は4月7日から4月27日まで。詳細は以下。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/shotengai.html
https://hojyokin-portal.jp/columns/tokyo-shotengai
 なお、都政の広報番組「東京インフォメーション」 で2020年3月24日に、事業概要が放送されたとのことです。以下にUPされています。
https://youtu.be/LhCZmKIu91A