情報と工夫で何とかやってみる(妥協点を見出す)ブログ

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です(尤も、このブログに辿り着いた時点でもう解決していると思いますが…)

情報と工夫で何とかやってきた備忘録です。同じ悩みを抱えている人がいると思い、情報共有しようと思った次第です。(尤も、このブログに辿り着いた時点では、もう解決されていると思いますが…)

補助金シリーズ①(話題提供:災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金)

 国の2021年度予算が成立しました。これにより、さまざまな国の政策が推進されます。この推進される政策の中には、当然、補助金などが助成されるものがあります。
 そこで、個人事業主でも申請できそうなものから、「へぇー」というものまで、いろいろな補助金を紹介していきたいと思います。と言いましても、まだ、予算が決まったばかりなので、執行団体の方の公募の準備が整っていないものが多いのですが…。ということで、とりあえず初回は、個人の方も対象で「へぇー」という感じの話題提供を一つ。26日から申請受付が始まった令和2年度3次補正予算で実施する「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」」事業の紹介です。
 これは、例えば日産リーフをはじめとする電気自動車や燃料電池車などの、環境性能に優れたクリーンエネルギー自動車(CEV)の普及を図り、かつ、、災害時にこうしたCEVを非常用電源として活用することが期待できることから、CEVと充放電設備などを同時に購入またはリースする個人の方を対象に、一部費用を補助する、というものです。例えば電気自動車の場合、車種にもよるのですが、上限60万円を経済産業省が補助するとのことです。詳細は以下になります。
https://hojyokin-portal.jp/columns/clean-v2h
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/r02hosei-cev.html